お役立ちブログ
2021/12/21 10年長持ちさせる管理運営

地元の工務店でも、 信頼できるとは限らない


アパートやマンションの管理運営や修繕の費用は、依頼する業者によって大きく見積り金額が変わります。ある業者は100万円の見積りでも、別の業者にお願いすると200万円に跳ね上がることも多々あり、定価が分かりにくいのが、業者選びの難しいところでもあります。

結論から言えば、同じ修繕であれば、業者によって大きく見積り金額が変わることはありません。いわき市でも郡山市でも、必要な原材料費、人件費は相場が決まっているので、業者間で極端に費用が変わることはありません(手を抜けば安くなりますが)。

それでも業者ごとに費用の差が生まれてしまうのは、間に多くの会社が挟まることによって、中間マージンに差が出てしまうからです。

たとえば、大手の大規模修繕の場合、窓口はその会社の営業マンですが、実際に作業をするのは、その会社の下請け業者だったり、そのまた下の孫業者だったりするので、必然的に中間マージンが多く発生します。

一方、大規模修繕を得意とする会社に直接お願いすれば、中間マージンは発生しなくなるので費用は安く抑えられます。

見積りが安くなるだけではなく、常に同じ業者が建物を見ることになるので、外壁や配管の異常にも早く気付きやすくなります。

 大手の修繕会社は、下請け会社がコロコロと変わるため、継続して建物を診断、点検することができなくなります。また、窓口の担当者も専門家ではないので、建物の異常に気付くことができず、修繕が手遅れになるケースも多々あります。防水や配管の修繕は専門知識を要するため、間に業者が挟まれば挟まるほど、大きなトラブルを見過ごしてしまうリスクが大きくなってしまうのです。

いわき市内で質の良い管理や修繕を望むのであれば、下請けをできるだけ挟まない、直接作業をしてくれる業者を探すことをお勧めします。

ただし、顔見知りの工務店に直接依頼したからといって、適切な管理や修繕をしてくれるとは限りません。中には建設業許可を持たない小さな工務店や、アパートやマンションの修繕に慣れていない業者も多く、直接作業をしてくれる業者を選ぶ場合は、オーナーも慎重に探す必要があります。

いわき市内での業者選びのポイントは、ズバリ口コミです。口コミの数が多い業者は、基本的に客の心を掴むことがうまく、アフターサービスに長けている会社が多いです。そのような評判のいい業者を見つけるためには、地道にネットで口コミを検索したり、知人でアパートやマンションを経営している人に紹介してもらったりして、信頼できる業者を自分の力で探してみることです。

業者選びを他人任せにしている限り、適正な価格で修繕や管理をすることはできません。物件を長持ちさせるためには、自分で業者を探し出す力を身に付けなくてはいけないのです。
0120-4116-99
ページトップへ