お役立ちブログ
2022/04/12 入居者激増大作戦

部屋の個性を出して 他の物件と差別化を図る

アパートやマンションの部屋は「すべて同じ」というのが定番です。多少の間取りの違いはあるものの、壁紙や照明は統一されており、どの部屋を見ても代わり映えしないのが現状です。

しかし、最近は部屋に「自分らしさ」を求める人が増えています。個性的なレイアウトの部屋や、趣味にあわせた間取りなど、それらをSNSで公開し、生活の充実度をアピールすることがトレンドになっています。

どこにでもあるような平凡な部屋は、入居者がその空間で生活することがイメージしにくく、他の物件に目移りしてしまう要因にもなります。「この部屋だったら、もう少し家賃の安い物件にしよう」と、家賃の高さや諸条件に負けてしまい、部屋選びの候補からはずれてしまうのです。

一方、自分好みの個性的な部屋であれば、生活がイメージしやすくなり、「この部屋にどうしても住みたい」というモチベーションを高めてくれます。見学に来た人も、平凡な部屋を見慣れているせいか、個性的な部屋を見ると「他の部屋とは違う」と、物件に対して好印象を抱いてくれるようになります。

お金をかけて個性的な部屋に修繕する必要はありません。壁紙を変えてシックな雰囲気を演出したり、照明を交換してアンティークな部屋にしたり、安い部材やインテリアで部屋のイメージを変える方法はたくさんあります。部屋のバリエーションが増えれば、それだけ入居の決め手が増えることにもなるので、高めの家賃設定でも入居が決まるケースが増えていきます。

入居者はその物件だけを見て決めるのではなく、他の物件も見比べたうえで、一番気に入った部屋に住むことを決めます。自分の物件の「決め手」を作ったほうが、より競争力のある部屋になって、空室が埋まるスピードも早くなります。

個性を求める時代だからこそ、アパートやマンションも部屋に個性を出していかなければいけません。立地条件や家賃で比べられても「この部屋がいい」と言われる競争力が必要です。

志賀塗装では、少ない予算で部屋の個性を出していくアイデアを多数用意しています。引っ越しのオフシーズンに、部屋のリノベーションを検討される大家さんは、一度、ご相談頂ければと思います。
0120-4116-99
ページトップへ